FF11始めてみた



 動画見ていて久しぶりにヴァナ・ディールに戻ってみたくなったので、フリートライアル使ってFF11始めてみました。
 昔使っていたプレイオンラインのアカウント判らなくなったので、プレイオンラインのアカウントを新規取得して開始。

 ただ、相変わらずスクエニのサービス登録関係は判り辛くて、大分迷ってしまいました…。
 っという訳で、需要は無いかもしれないけれど、FF11フリートライアルの始め方メモです。

 まず、以下サイトからフリートライアルを登録。これは、ログインしてダウンロードするだけなので、あまり難しくないです。

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

 次に、プレイオンラインのアカウントを作るのですが、まずは以下サイトに飛びます。

http://account.square-enix.com/

 その後、自分のアカウントにログイン(無ければ新規作成)して、「サービス・オプション」の「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」を選ぶと、プレイオンラインのアカウント作成ボタンがあります。

account.jpg

 あとは、フリートライアルの登録メールに記載されている「トライアル用レジストレーションコード」を登録すればOK。
 私は、この手順が全然判らなくて、FF11プレイ諦めようかと思いましたよ…。本当、スクエニさんのサイトは導線がグチャグチャで判り辛い。

 あと、Windows10でプレイする場合は、以下の設定もしておく必要があります。

 画面右下のWindowsボタンを右クリック ⇒ 検索(S) から「Windowsの機能 の有効化または無効化」を選択し、レガシ コンポーネントの「DirectPlay」にチェックを付ける。

directPlay.jpg

 また、FF11の設定関係(解像度とかコントローラー設定)は、FF11インストールフォルダ配下の「Tools」にある「FINAL FANTASY XI Config.exe」から行えます。

ff11config.jpg

 解像度上げておかないと、今のPCだとボケボケ画面になってしまうので、自分の環境に合わせた解像度にするのをお忘れなく。(私は、このConfigツールに気づかなくて、2時間ほどボケボケの画面でプレイしてました…。)

この記事へのコメント